顎の思春期ニキビが何をやっても治らない!

思春期ニキビのあとにやってくるのが大人ニキビです。前述しましたが、これには私も大変手を焼いています。大人ニキビに関しては思春期ニキビとは違い治療が必要になってくるものもありますので厄介です。しかも、一度治ったとしてもかなりの確率で繰り返しできるのです。私も特に、あごのラインに繰り返しできています。一時期ニキビ跡ができてしまい苦労しました。

ニキビ 悪化

ですが私の場合、治療は施さずに治すことができました。でもニキビ跡は女性の大敵であるシミに発展してしまうことがありますので、ひどくなる場合、まったく治る気配がない場合は治療をするほうが良いでしょう。ではなぜ思春期ニキビとは違い、大人ニキビになると治りが悪い、または繰り返しニキビが再発してしまうのでしょうか。思春期ニキビは成長期であるがゆえにホルモンバランスが不安定になり、皮脂の分泌が過剰になってしまうのでした。しかし、大人ニキビは皮脂だけが問題なのではないのでしたよね。乾燥やストレス、生活習慣や食生活の乱れなど、その原因は多岐にわたっています。しかも、仕事や家事に忙しいがゆえに改善できないという事も多く、そうなると自動的にニキビの原因を克服できないので治らない、また再発してしまうということになるわけです。特に食生活や生活習慣の乱れはニキビだけに限ったことではありません。肌に限らず体の調子、美容に関するさまざまなところにも影響を及ぼしてしまいます。そのため改善できるのが一番良いですが、難しいということであれば悪化しないような努力が必要です。特に歳を取ると肌は衰え、水分や油分が失われやすくなります。適度に補い、肌サイクルを助けるようにしましょう。